目次や広告を入れてください

スポンサーサイト


THE SLIDER(T.REX)

リンゴ・スターが撮ったジャケ写が有名な

本作はT.REX名義での3作目めであり、相変らずボランの

POPチューンが炸裂している。

プロデューサーはトニー・ヴィスコンティ。

この人のストリングスのアレンジも素晴らしく

歪んだボランのギターに実によく絡む。

歌詞も正に、これぞ、ROCKの歌詞といった感じで

メッセージ性は薄いがつまらない邦題を

つけていないのもうなずける。

ジミーペイジやキース・リチャーズのリフも

素晴らしいがボランも彼らと比べても

遜色がない。

ところで

スライダーといえば、最近のピッチャーは

ほとんど投げることができ、逆に昔のドロップを

投げるピッチャーが非常に少ない気がする。

その上、カットボールなんちゅうのが出てきて

この3種の違いもわかりずらくなってきたものだ。

まあ、スライダーを覚えるとカーブの切れは

悪くなりますよね。かつて堀内 恒夫も

そうだった。カット・ボールも日本のピッチャーは

なんちゃってカットだよね

マリアノ リベラみたいなのがやっぱ本物でしょ 

ちなみにスライダーの投げ方は

ストレートの握りでボールをリリースする瞬間に

小指をキュッと締める感じで放る。

これは、桑田 真澄のピッチングバイブルを

参考にしました。全国の草野球の神様達、

是非、おためしあれ
(1972年作品/インペリアル 73位)

スライダ-ですか。私なら東尾修を推します。彼は西鉄、クラウンライターズを経て西武ライオンズに入って来たんですが、もし彼が当時強いチームにいたら、恐らく300は勝っていたんじゃないかな。ま、彼は喧嘩投法で、打者のふところ目掛けて投げてました。だからあとで投げる、打者から逃げていくスライダ-がいきる。あとは、西本聖。この人のスライダーは天下一品だった。先ずコントロールがいい。西本聖はシュート売りで通してましたがね。それから、コントロールと言えば北別府学。針に糸を通すコントロールでしたね。また、バッティングもよかった。
by: 泡マニア | 2008/06/07 02:35 | URL 編集 | UP↑







 (お持ちのサイトがありましたらご記入ください)






管理者にだけ表示を許可する


| .Home |
↑Page Top↑
